いろとりとり (野鳥観察日記 備忘録)

この子は 誰〜?!  (???)  2016/12/03

この子は 誰〜?!  (???)  2016/12/03_d0146592_036433.jpg
(11月14日撮影 瓢湖)  オナガガモに つつかれるホシハジロ〜かと 思ったら
この子は 誰〜?!  (???)  2016/12/03_d0146592_0363937.jpg
虹彩が 黄色い!!  ホシハジロは 赤色のはず?!
この子は 誰〜?!  (???)  2016/12/03_d0146592_0363672.jpg
じゃ〜 この子は 誰?!
この子は 誰〜?!  (???)  2016/12/03_d0146592_0363389.jpg
虹彩の黄色い ホシハジロで 検索したら アメリカホシハジロが 出てきました〜!!
この子は 誰〜?!  (???)  2016/12/03_d0146592_0363028.jpg
嘴の先端のみ黒く中間部は白みがかった青灰色で、眼の虹彩が黄色までは あってるけど〜 胸が 黒くない!!
この子は 誰〜?!  (???)  2016/12/03_d0146592_0362721.jpg
メジロガモにも 似てるけど 画像を見比べると 違うな〜?!  交雑種なのでしょうか〜?!  悩み中です〜!!

by irotoritori | 2016-12-03 00:19 | Comments(5)
Commented by TOOLKIT at 2016-12-04 09:15 x
アップで見ると、剽軽な顔ですね〜。
ビロードのような茶色と金色の目のコントラストが綺麗。
…で、この子は誰なんでしょうね…??…。
Commented by mitiko-aran at 2016-12-05 07:20
私の図鑑で調べたけど、解らないわ
アカホシハジロに似てると思ったけど
嘴が赤なのよね、
珍しくて、綺麗ですね
目が金ですし、アメリカホシアジロなの?
Commented by mitiko-aran at 2016-12-05 07:22
追伸
ネット!で調べたわ
アメリカホシハジロですね、
雌、雄で、少し色合いは違いますけど、
Commented by irotoritori at 2016-12-07 00:17
TOOLKITさん こんばんわ〜。
詳しいことは よく わかりません。
カモも 奥が 深いです。
Commented by irotoritori at 2016-12-07 00:21
mitiko-aranさん こんばんわ〜。
ありがとうございます。
胸が 赤いので アメリカホシハジロとも 断定できないようです。
検索すると 瓢湖には ここ数年 ホシハジロとメジロガモの 交雑種がいるようなのですが
地元の方のお話を聞けなかったので 詳細は わかりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一家団欒  (ハクチョウ)  ... オオヒシクイ三昧〜!!  (オ... >>