いろとりとり (野鳥観察日記 備忘録)

給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13

給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11300206.jpg
今朝も 窓の外の電線に ツバメ一家が とまっていました〜!!  今日は 給餌シーンだけ まとめてみました〜!!
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11295869.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11295510.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11295262.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11294811.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11294398.jpg


給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11294022.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11293519.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11293054.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11292732.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11292587.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11291782.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11290612.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11290261.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11285942.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11285651.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11285107.jpg
給餌〜!!  (ツバメ)  2015/07/13_d0146592_11284815.jpg
この後 事件が 起きました!!  8羽くらい とまっていたツバメの子が 1羽 猛禽に さらわれたのです。
どの子を 撮ろうか キョロキョロしてたわたしは とっさのことに 呆然としてしまい 写真は 撮れませんでした。
大きさは 鳩くらいだったので ツミかな〜?! と 思いましたが あっと 言うまで わかりませんでした。
自然界では 一瞬も 気を抜けないのだと 実感しました。


by irotoritori | 2015-07-13 11:44 | ツバメ | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2015-07-14 09:06 x
おお!これは素晴らしい!。
表情から翼の形からすべてかっこいいです!
…猛禽の襲来、ツバメたちも予想だにできなかったのでしょうね…(汗)…。
Commented by mitiko-aran at 2015-07-15 07:50
凄い♪素晴らしいわ♪
給餌の姿って!微笑ましくて大好きよ
特にツバメは可愛いですね、
雛の目を耀かせて、餌を貰う姿、
美しく、綺麗に写してるわ、
ワ~ァ!野鳥の世界も厳しいですね
小さな雛ですから、猛禽類に狙われると、悲しく成りますね
Commented by よしみ at 2015-07-16 21:49 x
こんばんは!
すごいです!活き活きとした表情、羽ばたくツバメさん、かっこいいですね!
雛の口の六角形が、よくわかります。
 野生で生きるというのは、厳しいことですね。。私もこの間、住宅地でツミ(たぶん)が、スズメをつかんでさらっていったのを見ました。ツミは小型だから最初ハトかと思ったのでびっくりしました!
Commented by irotoritori at 2015-07-17 09:43
TOOLKITさん こんにちわ〜。
こんな住宅街にも 猛禽が来るなんて
びっくり しました〜!!
Commented by irotoritori at 2015-07-17 09:59
mitiko-aranさん こんにちわ〜。
羽づくろいをしながら のんびり 親を待っていた雛たち。
とっさのことに わたしまで 呆然と してしまいました〜。
長雨が続いたり 猛禽が来たり 自然の中で生きるのは 大変ですね。
Commented by irotoritori at 2015-07-17 10:04
よしみさん こんにちわ〜。
春 雛を追いかけていて 3回くらい 目の前で さらわれてしまいました。
でも 猛禽は 猛禽で 生きて 子育てをしなければ ならず 複雑な心境になります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 遠征〜!!  (ウミネコ) 2... 親子〜!! (ツバメ)  20... >>