いろとりとり (野鳥観察日記 備忘録)

谷津干潟・葛西臨海公園 ハマシギ

谷津干潟・葛西臨海公園 ハマシギ_d0146592_22142116.jpg
5月5日谷津干潟で撮影。  ダイゼンと ハマシギの群れ。
谷津干潟・葛西臨海公園 ハマシギ_d0146592_22143294.jpg
葛西臨海公園に移動。 観察窓の近くにいた成鳥夏羽。
谷津干潟・葛西臨海公園 ハマシギ_d0146592_22144269.jpg
雌雄同色。  嘴が 黒くて少し下に湾曲してる。
谷津干潟・葛西臨海公園 ハマシギ_d0146592_22145372.jpg
夏羽になると お腹が黒くなるのが 面白い。

by irotoritori | 2010-05-18 22:24 | ハマシギ | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2010-05-19 00:13 x
お腹の黒が印象的ですよね!!
群れで飛んでいても目立つので、初心者には嬉しいです(笑)。
ダイゼン見たい!!
Commented by mitiko-aran at 2010-05-19 08:29
干潟って!最高の餌場ですから、
色々な野鳥が集まりますね、小さな体に
一端の嘴、3枚目、目にピントが合い、一段と可愛いわ、
お腹が黒いのは、夏毛なのね
Commented by koruri3 at 2010-05-19 10:18
ハマシギは、歩く姿がかわいいですね、
ダイゼンは結構大きいのですね〜、見に行きたいです。
干潟はこれから暑くなりますね〜。
Commented by irotoritori at 2010-05-19 23:19
TOOLKITさん こんばんわ~。
ハマシギは お腹の黒が目立つので 識別しやすいですね。
ダイゼンは 近くで見ると大きく 感じますが
干潟の真ん中にぽつんといると なかなか 見つけにくいです。
Commented by irotoritori at 2010-05-19 23:29
mitiko-aranさん こんばんわ~。
春夏は 干潟に たくさんの渡り鳥が立ち寄るので
楽しいです。
ハマシギ 冬羽は お腹が白っぽく 全体に地味な感じに
なるみたいです。
Commented by irotoritori at 2010-05-19 23:30
koruri3さん こんばんわ~。
ダイゼンは 思ったより大きくて 驚きました。
谷津干潟の自然観察センターは 冷暖房完備ですが
外は もう 暑かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 谷津干潟 オオソリハシシギ 谷津干潟 シロチドリ >>