いろとりとり (野鳥観察日記 備忘録)

笹川流れ ウミネコ

笹川流れ ウミネコ_d0146592_1525476.jpg
1日雨。 6月22日撮影。  ウミネコの幼鳥発見。 生後30日位?!  45日位で自立する。
親は突き放しに入った様子。 餌をやらなくなり、飛行訓練を促し、自立させるらしい。
笹川流れ ウミネコ_d0146592_15251482.jpg
生後3年で、親と同色になり、繁殖活動をするとか。
笹川流れ ウミネコ_d0146592_1525235.jpg
色の変化は個体差があるようで、年齢を推定するのは、私には難しい。
笹川流れ ウミネコ_d0146592_15253816.jpg
今年生まれた子達も、数々の試練を乗り越えて、もうすぐ旅立ち。  がんばれ~!!

by irotoritori | 2008-06-29 15:58 | ウミネコ | Comments(4)
Commented by mitirin at 2008-06-29 16:16 x
こんにちわ!良く見つけたわね、
まだ、産毛の雛、母親の嘴を、突いて、、餌を頂戴する姿、可愛い~
一家ですね、
親離れ、子離れが以外と早いのには、驚きです、
餌を上げないと仕方なく自分で餌を捜しますね、
本当に、ガンバって、生き抜いて欲しいです、自然界は厳しいでしょね
Commented by TOOLKIT at 2008-06-29 23:44 x
今日は観察記録風ですね!ってもともと観察記録だった!
なんとな4コマ漫画の印象が強くて(笑)
波打ち際で遠くを見つめる子達…未来がみえるかな…。
Commented by irotoritori at 2008-06-30 21:36
mitirinさん こんばんわ~。
海岸の無人の小島が繁殖地になってるようです。
ちょっと遠くて、黒くてふわふわの雛にピントが合わず苦労しましたが、
かわいくって UPしちゃいました~。
ネットでウミネコの成長を調べたら、成鳥になるのは大変だな~と思いました。
Commented by irotoritori at 2008-06-30 21:52
TOOLKITさん こんばんわ~。
今回は、雛との距離が遠かったので、
シリアスな場面しか撮れませんでした~!!
もう少し近かったら ズッコケモードも撮れたかも~?!
0歳・1歳・2歳と成長記録にしようと思ったけれど、
1~3歳の辺りは、判別がつきませんでした~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 多摩川 カルガモ 畑 ツバメ >>