いろとりとり (野鳥観察日記 備忘録)

飛ぶわよ!!  (イヌワシ)  2014/02/22

飛ぶわよ!!  (イヌワシ)  2014/02/22_d0146592_23214044.jpg
(2月18日撮影 多摩動物園) 
飛ぶわよ!!  (イヌワシ)  2014/02/22_d0146592_2321358.jpg
飛ぶわよ!!  (イヌワシ)  2014/02/22_d0146592_23212912.jpg
飛ぶわよ!!  (イヌワシ)  2014/02/22_d0146592_23212464.jpg
飛ぶわよ!!  (イヌワシ)  2014/02/22_d0146592_2321187.jpg
飛ぶわよ!!  (イヌワシ)  2014/02/22_d0146592_23211133.jpg
飛ぶわよ!!  (イヌワシ)  2014/02/22_d0146592_2321886.jpg
飛ぶわよ!!  (イヌワシ)  2014/02/22_d0146592_2321415.jpg
飛ぶわよ!!  (イヌワシ)  2014/02/22_d0146592_232101.jpg
他のイヌワシと比べてかわいいな〜!! と思って 動物園に 幼鳥がいるかどうか 電話で問い合わせた所
この2羽は 2010年・2011年生まれの 女の子たちだろうとの ことでした。
特徴 成鳥は全身黒褐色で後頭が金茶色。幼鳥と若鳥は風切と尾の基部が白い。(『ワシタカ類 飛翔ハンドブック』より抜粋)
Wikipediaで検索すると 生後5年で成長羽に生え換わるそうですが、尾の基部が白い所が、幼鳥っぽさが残ってる所だと思います。

by irotoritori | 2014-02-22 23:51 | イヌワシ | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2014-02-23 00:03 x
幼鳥のせいか、女の子のせいか、精悍さの中に可愛らしさがありますね!。
1-2枚目の顔が特に可愛いです!。
…でも、飛翔中の顔はやっぱり猛禽らしい鋭さが素敵ですね〜!…。
Commented by irotoritori at 2014-02-23 00:31
TOOLKITさん こんばんわ〜。
何度も行ってるのに 今まで この子達の存在に 全く 気がつきませんでした〜!!
猛禽者に行くと つい 飛びに目を奪われて 観察が甘かったです!!
Commented by mitiko-aran at 2014-02-24 08:15
おはようございます
大きなイヌワシも目が可愛くて、獰猛さを感じません
1,2枚が特に可愛いわ、
産毛まで写してる6番目、素晴らしいわ
Commented by irotoritori at 2014-02-28 01:17
mitiko-aranさん こんばんわ〜。
猛禽なのに かわいい〜と思ったら まだ 若い個体だったようです。
今度行ったら じっくり 観察したいと思いました〜!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 飛ぶよ!!  (オオワシ)  ... ポートレート  (オオワシ) ... >>