いろとりとり (野鳥観察日記 備忘録)

ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15

ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_2132451.jpg
ボルケーノから、ヒロ郊外で、130号線こと PAHOA RDに入ったとたん、事故渋滞に会いました。
ハワイ島で、初めての渋滞です。
ぼんやり、窓の外を眺めていたら、猛禽らしき姿が、通過して行きました~!!
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_2132184.jpg
そして、ここが、130号線の終点カラパナ地区です。 かつて、ブラックサンド・ビーチで有名だったカラパナとカイムがあった土地だそうですが、1990年9月、溶岩流に飲み込まれてしまったそうです。
ここで、Uターンして、海辺の道に出ました。
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21323131.jpg
海辺の駐車場は、車がいっぱいで、土曜日のせいか、出店も出て、観光客が 大勢いました。
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21324244.jpg
海まで広がる 溶岩の台地。
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21325531.jpg
溶岩の割れ目から、シダや
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_2133455.jpg
ランが 自生しています。
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21332351.jpg
この辺りも かつては 黒砂海岸だったのでしょうか?!
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21333375.jpg
そして、海辺の 137号線こと KAPOHA-KALAPANA BEACH RDを 走りました~!!
日本では 最近出会わない うねうねした道が 続きます!!
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21334696.jpg
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_2134136.jpg
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21341399.jpg
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21342474.jpg
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21343865.jpg
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21344836.jpg
この道は、車もほとんど通らず、景色も良く、なかなか、楽しくドライブできました~!!
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21345937.jpg
これで、4日間通算、ハワイ島一周ドライブ 達成しました~!!
帰り道、ヒロを抜けたら 少し雨が 降りました。
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21351546.jpg
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21352622.jpg
ワイメアの町まで来たら、突然、車が止まっているので、びっくりしました~!!
クリスマスのパレードのようですが、いつ動くのか、全くわからず、迂回路を探して、横道に入っても、住宅の後ろは、牧場か荒地かわらない原野が続くだけで、道もなく、戻って、並んで待つこと1時間。
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_2135365.jpg
車が動き出したら、ようやく、この看板が1つ。
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_2135485.jpg
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_2136128.jpg
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21361327.jpg
と言うわけで、ショッピングセンターの駐車場も、満杯で、歩道には、ハワイ島中の人が集まったかと思う程、人があふれ、露天が出て、にぎわっていたのでした~!!
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21362421.jpg
パレードは、大きな公園から 公園に クリスマスの飾り付けをしたトラックや 車に 人もたくさん乗って ゆっくりパレードして 最後は この公園に集結して お披露目していたようでした。
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21363540.jpg
ハワイ島 5日目 その2  2012/12/15_d0146592_21364874.jpg
8時頃、ようやく ホテルにたどり着きました~!!
ハワイ島最後の夜は ホテルの Coffee Shop で Take Out して 部屋でのんびり食べました。 ハワイのサンドイッチは 中身の ハムや ターキー ローストビーフなどが 日本より美味しくて なかなか ボリュームが ありました。 地元の 缶ビールも 美味しかったです!!

by irotoritori | 2012-12-15 21:30 | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2012-12-19 23:26 x
うねうねと波打ちながら延々と続く道路。
日本ではまずお目にかかれないですね。
バイクで走ったらきもちよさそう!
…カフェのテイクアウト、美味そうですね!…。
Commented by irotoritori at 2012-12-20 00:40
TOOLKITさん こんばんわ~。
レンタ バイクで 観光するのも 楽しそうですね~!!
この道は ガイドブックには 紹介されてませんでしたが
良かったです。
ただ 人気がなくて 海辺の公園も 淋しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハワイ島6日目(帰国)  20... ハワイ島 5日目 その1  2... >>