いろとりとり (野鳥観察日記 備忘録)

根川緑道 カルガモ  2011/05/11

根川緑道 カルガモ  2011/05/11_d0146592_0393255.jpg
5月3日撮影。  顔をUPで撮影したら、目の中に縦線がある。  瞬膜だ!!
瞬膜は まぶたと眼球の間にある半透明の薄い膜で、顔の内側(嘴側)から外側に閉まり、瞬膜を閉じても見ることができるそうだ。
根川緑道 カルガモ  2011/05/11_d0146592_0394432.jpg
そして これは まぶた。  カモの場合 下から上に閉じる。
根川緑道 カルガモ  2011/05/11_d0146592_0395593.jpg
今まで単純に目と思っていたが 改めて見ると これは裸眼か?! 瞬膜か?! わからなくなってきた。

by irotoritori | 2011-05-11 00:38 | カルガモ | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2011-05-15 01:34 x
キラキラ輝く瞳の時は裸眼では?
瞬幕がかかると少しだけ透明感が落ちるような気がしています。
…と言っても、正確に分かる訳では無いんですけど…(汗)…。
Commented by J.Seagull at 2011-05-15 14:20 x
以前撮ったトビの写真で、目が白っぽい個体がいて、「このトビ、白内障なのかな?」って思ったけど、あれは瞬膜だったのかも・・・(笑)
Commented by irotoritori at 2011-05-15 23:49
TOOLKITさん こんばんわ~。
カルガモの瞬膜は 茶色くて 
画像を見比べてるうちに どこで開いて どこで閉じたか
わからなくなっちゃいました~?!
Commented by irotoritori at 2011-05-15 23:53
J.Seagullさん こんばんわ~。
瞬膜と言えば 白っぽく見える物だと 思っていましたが
今回 ネットで検索してたら 鳥によって 色も違うみたいで
瞬膜って 面白いと 思いました~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 根川緑道 アオサギ  2011... 根川緑道 カルガモ  2011... >>