いろとりとり (野鳥観察日記 備忘録)

谷津干潟 オオソリハシシギ

谷津干潟 オオソリハシシギ_d0146592_2321086.jpg
5月5日撮影。  成鳥夏羽の男の子。
谷津干潟 オオソリハシシギ_d0146592_2322228.jpg
ゴカイ類が好物。  甲殻類や貝類 昆虫類も食べるようだ。
谷津干潟 オオソリハシシギ_d0146592_2323763.jpg
顔から体下面は 赤褐色で美しい。
谷津干潟 オオソリハシシギ_d0146592_2325162.jpg
こちらは 女の子かと思ったが 色が薄いので 幼鳥かも?!
谷津干潟 オオソリハシシギ_d0146592_2331765.jpg
女の子タイプは 初見だと 難しい。

by irotoritori | 2010-05-19 23:13 | オオソリハシシギ | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2010-05-20 00:21 x
この長い嘴、刺さって抜けなることは無いんでしょうかね?
何だか心配になっちゃいます(笑)。
水辺の鳥は馴染みがないから、何を見ても新鮮です!!
Commented by koruri3 at 2010-05-20 12:27
反ってますねぇ〜(笑)
またまた近いですね、ここならスコープなくても
双眼鏡で楽しく観察できますね。
日焼け対策して行ってみます!
Commented by irotoritori at 2010-05-20 21:48
TOOLKITさん こんばんわ~。
シギ類の嘴は それぞれ特徴的で 面白いです。
食べ物の好みや 食べ方によって 進化したんですね~?!
Commented by irotoritori at 2010-05-20 21:54
koruri3さん こんばんわ~。
6月になると シギ・チドリ類の数は減るようです。
次は 秋の渡りの時期が 種類は 見られると思います。
鳥が近い日 遠い日ありますが 楽しいです。
葛西臨海公園の下の池や 海岸も 楽しいです。
葛西臨海公園・鳥類園Ⅱのブログで 毎週金曜日
観察情報が 見られます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 葛西臨海公園 タシギ 谷津干潟・葛西臨海公園 ハマシギ >>