いろとりとり (野鳥観察日記 備忘録)

桜ヶ丘公園 ルリビタキ

桜ヶ丘公園 ルリビタキ_d0146592_2150449.jpg
2月17日撮影。若様の 青く見える翼角部分〜
桜ヶ丘公園 ルリビタキ_d0146592_21505349.jpg
近くで見ると それほど 青くないんだ〜!!
桜ヶ丘公園 ルリビタキ_d0146592_2151147.jpg
♂は 生まれてから 2〜3年かけて 美しい青になる。    

by irotoritori | 2010-02-18 21:57 | ルリビタキ | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2010-02-18 23:38 x
ルリビタキの青、時として黒く見えたり緑色がかって見えたりしますよね…。
光の加減でその美しさが際立つのが凄いなあと思います。
…歳を重ねると白髪になったり…しないか…(笑)。
Commented by mitiko-aran at 2010-02-19 08:46
ワ~ァ!凄くリアル、可愛い表情が、UPだと、一段と
愛らしいですね、最近、ルリビタキのオスの美しさより
女の子の愛らしさに惹かれます
生まれて2,3年で美しい瑠璃色に変わるのですね、
知らなかったわ
Commented by koruri3 at 2010-02-19 15:41
目の上あたりにも青色が出てますね。
あからさまに、まだら模様という若♂には、会ったことがないけど。
夏、お山に行けばいるのかな?
Commented by irotoritori at 2010-02-19 18:48
TOOLKITさん こんばんわ〜。
光の加減で変わる羽の色 自然の配色って 複雑〜!!
若は 地面と保護色で 採食に 便利なのかな〜?!
Commented by irotoritori at 2010-02-19 18:55
mitiko-aranさん こんばんわ〜。
鳥の年って なかなか わかりませんが
たぶん 若は 今年生まれの子 で
下の青い子は 2〜3年目って 感じなのかな〜?!
Commented by irotoritori at 2010-02-19 19:00
koruri3さん こんばんわ〜。
若は 茶色の羽の下から 青い羽が はえてるみたい〜?! 
若から 成鳥まで 段階的に 撮ってみたいですね〜!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 小宮公園 ハシブトガラス 桜ヶ丘公園 ツグミ >>